自動車の乗り換え・買い換えを検討していて、当初は頭金を結構入れて毎月のローン支払額を抑えようと考えていましたが、残価設定型クレジットで購入してもいいのではないかと思うようになってきました。ディーラーに行って、残価設定型でローンを組んだときの毎月の支払額や金利、頭金の金額によっての分割払いの負担について確認してみました。

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残価設定型と一般的なローンで比較

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買い換えを検討している新型アルファード ハイブリッドGFパッケージで一般的なローンと残価設定型で比較しました。金利は3.9%で計算していますが、購入時期や自動車メーカーや車種によって設定金利が違います。

3年間での支払い額を比較したいと思います。一般的なローンは3年間で支払いを終えるために、頭金の金額を変えて、毎月の支払額と総支払額を比較し、残価設定型は3年で乗り換える設定で毎月の支払額と総支払額をシミュレーションしてみました。

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一般的なローンでのシミュレーション

車両本体
価格
5,356 5,356 5,356
値引き 0 0 0
オプション 830 830 830
税金・保険 293 293 293
内、消費税 446 446 446
支払総額 6,479 6,479 6,479
残価率 0 0 0
残価 0 0 0
頭金 0 1,000 2,000
内、税金 0 293 293
内、頭金 0 707 1,707
割賦元金 6,479 5,772 4,772
支払回数 36 36 36
金利率 3.9% 3.9% 3.9%
金利 397 353 292
毎月 191 170 140
ローン
支払額
6,876 6,125 5,064
総支払額 6,876 7,125 7,064

単位は千円です。

頭金を1,000千円入金したとしても、全額が頭金に充当される訳ではありません。税金や保険に充当して、残りの金額が頭金として計算されます。月々の支払額が高額なため、3年間で全額を割賦払いで支払うとなると負担が大き過ぎますよね。普通のサラリーマンが購入することは無理です。比較して分かったのが、頭金0円で全額ローンにしたほうが総支払額は安いんですね。

では、これを残価設定型クレジットに変えるとどうなるのか計算してみました。

残価設定型クレジットでのシミュレーション

車両本体
価格
5,356 5,356 5,356
値引き 0 0 0
オプション 830 830 830
税金・保険 293 293 293
内、消費税 446 446 446
支払総額 6,479 6,479 6,479
残価率 50% 50% 50%
残価 2,678 2,678 2,678
頭金 0 1,000 2,000
内、税金 0 293 293
内、頭金 0 707 1,707
割賦元金 3,801 3,094 2,094
支払回数 36 36 36
金利率 3.9% 3.9% 3.9%
金利 233 189 128
毎月 112 91 61
ローン
支払額
4,034 3,283 2,222
総支払額 4,034 4,283 4,222

単位は千円です。

残価設定型クレジットにして、頭金を2,000千円入れれば、毎月の支払額が60千円なので、どうにか支払いができるかなぁと言うぐらいになりました。残価分が差し引かれた価格での分割払いなので3年後に、乗り換えるか、購入するかの判断が必要になりますが3年間はまず、乗ることができます。

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残価設定型なら高級車も乗れる?

alphard71-17

ベンツやBMW、ボルボなどの外車でも残価設定型クレジットがありますし、レクサスも扱っています。でも、外車やレクサスなどの何千万という超高級車に乗る人は、残価設定型で支払う人は、ほとんどいないそうです。話を聞けばやっぱりと思いますが、一括ですよ。カッコいいですねぇ。しがないサラリーマンには、ほど遠い世界です。

しがないサラリーマンの私の高級車は新型アルファード ハイブリットです。車体価格5,356千円也。この値段は高級車です。オプションなどを付けると、総支払額が6,500万円近くになります。役職が付いていない一般サラリーマンの私が買うには高嶺の花ですが、欲しい。

そこで、ディーラーの営業マンから聞いた残価設定型クレジットでなら買えるかもと思って色々と調べてみました。今、乗っているアルファードは14年目になり、長く乗ったことで愛着もありますし、乗りつぶしたいと思う気持ちもありますが、車検時の修理費用も高くなってきましたし、保険も高いので新車を3年で乗り換えていく方法でもいいのかもと思っています。

自動車保険は、新車割引があり、2年~3年間は新車割引で保険料が安くなりますし、安全性やセキュリティなども充実していていいなぁと思います。