11月5日に新車購入を決め、新車注文書にサインをしました。印鑑を持っていなかったので、その日はサインだけを書いて終了。営業マンからは、「必要書類もあるので準備でき次第、連絡します」と言ってくれました。1週間以内には連絡が来るかなぁ~なんて思っていましたが、1ヶ月経っても全く連絡があります。営業マンにも、ディーラーの対応にも不満があり、こちらでお伝えしたいと思います。
こんな記事もよく読まれています
-
新車の成約・契約・納車までの実際の書類や手続きの流れを確認
新車の購入をするとき、大きな出費であり買い物です。車がほしいまたは乗り換えたいというときに、トヨタやホンダなどのディーラーやビッグモーターなどの中古専門店に行って、車の試乗をしたり、営業マンに色々な話を聞いて決めることに・・・
頭金の入金連絡をした
11月5日に新車購入の契約を行ないました。契約当日に頭金の一部として、いくらかでも現金で支払いをお願いしますとのことだったので5,000円の支払いだけをして、税金分に相当する金額を11月11日までに入金して下さいとのことでしたので30万円近い振り込みをしました。
ディーラーでも入金確認は取れると思いますが、念のため、営業マンに入金したことを連絡することにしました。営業マンの携帯電話は教えてもらっていなかったので、店舗の固定電話に電話したら不在だったので、「入金した旨の連絡なのでお伝え下さい」と伝言を残して切りました。
そのあとで、「入金、ありがとうございます」という連絡があるかなぁと思っていたのですがありませんでした。
甘い期待だったのでしょうか?
社会人として働く者として、お礼の連絡をすることは契約を取れたことへの感謝の気持ちと、お客様を安心させるためにも話をすると思うのですが、無いことに「ちょっと不満」を感じていました。でも、そのうち、書類への押印もあるので連絡が来るだろうと思っていました。
こんな記事もよく読まれています
-
新車の成約・契約・納車までの実際の書類や手続きの流れを確認
新車の購入をするとき、大きな出費であり買い物です。車がほしいまたは乗り換えたいというときに、トヨタやホンダなどのディーラーやビッグモーターなどの中古専門店に行って、車の試乗をしたり、営業マンに色々な話を聞いて決めることに・・・
1ヶ月経っても一切連絡してこない営業マン
頭金の入金連絡をしても、連絡が無かった営業マン。気になっているのは私だけ!?
ディーラーの営業マンにとっては、契約を取ったその他大勢の一人でしょうけど、契約したほうとすると営業マンは一人だけです。その営業マンが、契約者・購入者をないがしろにする対応は如何なものかと思います。
あ~あ、今回は営業マンを見る目がなかったなぁと反省。今まで、車を購入していた営業マンが来年の3月で定年退職になることから、その後の付き合いも考えて、他のディーラーで信用できる営業マンと新たに長いお付き合いをしたいと思って決めた営業マンでした。
契約するまでは、本当に良くしてくれた営業マンだったので、この人ならいいなぁと思って夫婦で決めましたが、違っていたようです。私は、こちらから連絡するつもりはありません。と言っても、いつか連絡しないといけませんよね、こちらから。
嫁も、一切連絡をしてこない営業マンに腹を立てています。キャンセルできるなら今からでもしたいと言っています。もう少し様子をみて、どうなっているのか確認してみようと思います。
1ヶ月過ぎたあとに営業マンから連絡
全く営業マンから連絡が無かったという話を家族でしていた翌日に営業マンから連絡がありました。のちほど、嫁に電話があったことを伝えらた、嫁が電話していたようです。しびれを切らして・・・。
営業マンは忘れていた訳ではないと言いますが、どうなんでしょうねぇ。そのときのやり取りを会話方式でまとめます。
私
「連絡遅かったですね。しぴれを切らしてキャンセルしようと思ってたんですけど・・・忘れてました?」
営業マン
「忘れていた訳ではありませんが、12月中旬で電話して書類を準備してもらおうと思っていました。連絡をしなかったことについては申し訳ありませんとしかいいようがありません。」
私
「それは構いませんが、こちらも資料を準備するのに時間が必要になっても大丈夫だったんですか?納車予定日の12月27日に間に合うんですね、それで。」
営業マン
「予定納車日ですが、12月27日ではなく1月末日になります。」
私
「はい?1ヶ月も伸びるの?」
営業マン
「製造ラインのほうが混み合っていて遅れます。」
私
「本当に製造ラインのせい?同じ車種を同じ日に契約した友達は12月末の納車なのに?本当なのかも知れないけど、今回の件があると信頼もできなくなりますよ。」
営業マン
「今回の件は、申し訳ございません。謝罪と書類の準備のこともお話したいので一度伺わせて下さい。」
もともと、納車日を早くして契約させたのか、納車日が遅れることを知ったとき、契約者に連絡しないことも腑に落ちないことです。後日、訪問したときに正直に私の気持ちを伝えました。働く社会人として、営業マンの対応の仕方は違うと思ったし、客の立場からして営業マンへの不満があることを知ってもらいたかったから。
余計なおせっかいかも知れませんが、あとあと、あの人がこんなことを言っていたなぁと思ってくれるだけでもいいと思っています。
今回は、急いで納車することはありませんので納車日は1月末で納得し、営業マンに対しては、客の立場からすると営業マンはあなた一人なので、1人の客への心配り・気配りをしてほしい旨を伝えました。その上で、2度目があるようなら営業マンの交代をお願いするかも知れませんとも伝えました。
こんな記事もよく読まれています
-
新車の成約・契約・納車までの実際の書類や手続きの流れを確認
新車の購入をするとき、大きな出費であり買い物です。車がほしいまたは乗り換えたいというときに、トヨタやホンダなどのディーラーやビッグモーターなどの中古専門店に行って、車の試乗をしたり、営業マンに色々な話を聞いて決めることに・・・
まとめ
今まで、14年間お付き合いのあったディーラーの営業マンが定年を迎えるため、後任の方でもいいと思ったのですが、他のディーラーの営業マンと話をして、この人なら信用できるかなぁと思った人でした。
全く連絡をしてこなかった営業マンに家族で不信感をいだきながらも、こちらの気持ちを伝え、分かって頂けたと思っています。これがいい機会になって良好な関係を築いていけるといいなぁと思っています。
こんな記事もよく読まれています
-
新車の成約・契約・納車までの実際の書類や手続きの流れを確認
新車の購入をするとき、大きな出費であり買い物です。車がほしいまたは乗り換えたいというときに、トヨタやホンダなどのディーラーやビッグモーターなどの中古専門店に行って、車の試乗をしたり、営業マンに色々な話を聞いて決めることに・・・